【夏に食べたい】バストアップも便秘解消も「きなこ」がぜんぶ解決!? おすすめの食べ方とは
しかし実際は、常にきなこをストックしたり、毎日のように食べる方は少ないと思います。
でもそれでは勿体ない!きなこには女性に嬉しい美容効果がつまっているのです。
【きなこの美容効果】女子力がどんどんアップ!
きなこの原料は大豆です。
大豆といえば「大豆イソフラボン」が有名ですよね。
大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きがありバストアップ、シワやハリ改善など、女性に嬉しい美容効果があるのだとか。
また脂肪の合成や吸収を抑えたり、脂肪の分解を促進する「大豆サポニン」も含まれているので、ダイエット効果も期待できます。
食物繊維が豊富なので便秘解消にも◎。
不溶性食物繊維も含まれているので、満腹感を得ることができます。
さらにカリウムなどがむくみ解消に役立ってくれるなど、嬉しい効果が満載なのです。
きなこは3種類あり!
実はきなこは、原材料の大豆によって3種類に分けられます。
普通の大豆から作られる黄色、青豆から作られる緑、黒豆から作られるグレーのきなこです。
一般的な大豆に比べ、青豆は甘さをより多く感じることができます。
黒豆には抗酸化作用のあるアントシアニンが多く含まれています。
香りや味わいもそれぞれ違うので食べ方によって使い分けたり、自分のお気に入りを見つけるのもいいですね!
効果的にきなこを食べる方法
きなこの栄養効果を得るには、一日大さじ2杯を目安に摂取するのがいいと言われています。
ドリンクなどに混ぜれば、簡単にきなこを摂ることができますよ。
たとえばスムージーや牛乳、ヨーグルトなどに混ぜて食べれば、栄養たっぷり!さらに満腹感バッチリなので間食にもなります。
かつおぶしとコショウ、きなこを合わせた手作りきなこふりかけをご飯やサラダにかけるのもオススメです!
ほうれん草やニンジン、アスパラなどの野菜に、きな粉と砂糖、醤油を合わせたきなこ和えも◎です。
味噌やマヨネーズとの相性もいいので、様々なおかずの味付けにもピッタリですね。
自分の好きな方法で手軽にきなこを摂りましょう!
美容効果が高くておいしいきなこですが、高カロリーなので摂り過ぎは禁物です。
適度に摂ってキレイを目指しましょう。
提供元の記事
関連リンク
-
new
TBS・田村真子アナの“幸せ”報告にSNS騒然「一気に目が覚めた!!」「年の瀬にビッグニュース」
-
【実施報告】阪急電車が"神戸のものづくり体験空間"に!『でんしゃ・de・推し工房』 ~12月13日(土)「2025大阪梅田 鉄道×SKY フェス」にて開催!~
-
アップサイクル・エシカルプロジェクト始動!株式会社コバヤシ×実践女子大学 ulula jissen
-
new
『SHOGUN 将軍』真田広之、『ばけばけ』出演中のトミー・バストウに期待「化けて戻ってくると思う」
-
new
45周年のパックマンがソニックと夢の対談、昭和→令和を駆け抜ける2大キャラの“人生”「何が起きるかわからないからおもしろい」