くらし情報『【紫外線だけじゃない】シミがどんどん増えていく恐怖の原因まとめ』

2015年7月11日 14:59

【紫外線だけじゃない】シミがどんどん増えていく恐怖の原因まとめ

【紫外線だけじゃない】シミがどんどん増えていく恐怖の原因まとめ
夏はとにかく紫外線が気になりますよね。帽子にサングラス、日傘は、もはや必需品。

でもUVカットクリームを塗ったり、紫外線対策グッズなどでしっかりケアしていたのにシミができた……なんて経験ありませんか?

確かに、シミの原因No.1は紫外線。でも実はそれだけではないのです。

紫外線だけじゃない!? シミの原因とは?

1、ホルモンによるシミ

加齢によってできるシミの多くが、肝班(カンパン)。

額・頬・眼窩(目の周りのくぼみ)の下部・口の周りなどにできて、色や形はさまざま。

共通しているのは、境目が非常にくっきりとしていることと、大半が左右対称にできるところです。

ホルモンバランスが乱れることで、メラニン色素の分泌が促されることが原因と言われています。


2、ストレスによるシミ

過度な精神的ストレスを受けることで、シミができる場合があります。

ストレスが脳の視床下部を刺激し、そこからストレスに対抗するためのホルモンを分泌。

このホルモンはメラニン色素の分泌も促すため、シミを発生させると考えられています。

3、摩擦によるシミ

意外と侮れないのが、この摩擦によるシミ。摩擦が多い所は、肌を守るためにメラニンが作りやすいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.