くらし情報『紫外線を予防してるのに肌が焼けるのはなぜ?正しく日焼け止めを選ぶ方法』

2015年7月14日 21:59

紫外線を予防してるのに肌が焼けるのはなぜ?正しく日焼け止めを選ぶ方法

紫外線を予防してるのに肌が焼けるのはなぜ?正しく日焼け止めを選ぶ方法
日焼け止めに表示されている「SPF30」や「SPF50」などの数値。肌を焼きたくない人は、なるべく数値の高いものを選ぶことが多いのでは?

でも、SPFは「高ければ安心」ではありません。そして日焼け止めを選ぶ上で知っておきたいのが、PA値という「+」マークの値。

表示を正しく理解して、目的や用途に合わせたサンスクリーンを選んでみましょう。

SPFとPAの違いとは?

お肌の老化現象を促進させる、手強い紫外線。年間を通して降り注いでいる紫外線ですが、7~8月にかけては量も強さを増してきます。

紫外線には3種類あります。特に注意したいのが、シミやたるみなど肌老化の原因となる「UVA波」と、シミやそばかすの原因を引き起こす「UVB波」。


UVA波に働きかけるのがPA値、UVB波に効果的なのがSPF値です。UVB波を長時間浴びるとお肌が真っ赤になったり、皮膚ガンにもなりかねません。

皮膚を守り、エイジングにも効果的な日焼け止めを選ぶためにも、SPF値とPA値には注意したいですね。

SPFは日焼けするまでの「時間を延ばす」だけ!

なんとなく「SPF値が高い方が、紫外線防止効果がある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.