お風呂でキレイをつくる!美容効果が最大になる入浴法って?
一日の終わりを締めくくるバスタイム。暑いとシャワーで済ませがちですが、湯船に浸かるとリラックスできていいですよね。
それに血の巡りが良くなったり、毛穴汚れが落ちやすくなったりと、美容効果もバッチリです!
でも、ただなんとなく湯船に浸かっているだけではダメ。美容効果を引き出すための、ちょっとしたポイントを押さえておきましょう!
温度に気をつけて!お肌が乾燥してしまうかも
熱いお湯に浸かると気分もスッキリしますが、お湯の温度には気をつけましょう。
お肌のためには38~40度程度のぬるま湯がよいと言われています。湯船に20~30分間、ゆったり浸かるなら、低めの温度に設定しましょう。
お肌を保湿する成分のひとつ「セラミド」は、40度以上のお湯に長時間浸かると溶け出してしまうそうです。ですから熱いお湯はお肌を乾燥させる原因になりえます。
美肌をつくる温泉の入り方でもご紹介しましたが、温度が高めのお湯に浸かる場合は短時間で済ませるのがポイントです。
半身浴は美肌効果ナシ!?
雑誌を読んだり、音楽を聴いたりしながら、ゆっくりと半身浴を楽しんでいる人も多いはず。半身浴は日頃の疲れを癒してくれるだけでなく、美容効果も期待できそうですが……。