くらし情報『美しさがどんどん輝く!美容効果が高い「ショウガ」の食べ方とは?』

2015年7月21日 16:59

美しさがどんどん輝く!美容効果が高い「ショウガ」の食べ方とは?

美しさがどんどん輝く!美容効果が高い「ショウガ」の食べ方とは?
そうめんやうどんに、爽やかな辛さをプラスしてくれるショウガ。わさび同様、料理の味を引き立てる名脇役です。

ショウガの美容パワーを知ったら、薬味としてだけでなく、毎日でも食卓に取り入れたくなってしまうはず!美容効果を最大限に引き出す、ショウガの食べ方をご紹介します。

美容に関する悩みを解消してくれる!?

冷え性改善に整腸作用、風邪予防に殺菌作用など、ショウガの効果はみなさんもご存じだと思います。

さらに、ショウガはアンチエイジングやむくみ解消にも効果が期待できる食材なんですよ!

美容パワーの元でもある、ショウガのピリリとした辛さは「ジンゲロール」という成分。アンチエイジングに有効な成分だと言われています。

しかし、単にすり下ろして食べるだけではダメなのだとか。

加熱すると美容効果アップ!

ジンゲロールは加熱したり乾燥させたりすることで、一部が「ショウガオール」という別の成分に変化します。


この成分には、身体の深部から全身を温めるはたらきがあります。

冷え性改善や代謝アップを図るには、生のままよりも加熱または乾燥させてから、ショウガを体内にとり込むのがベストです。

ジンゲオールがショウガオールに変化してからのほうが、より強い抗酸化作用が期待できることも、実験で明らかになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.