「太りやすい」「痩せやすい」サラダが判明!ダイエッターが注意したいサラダの選び方とは?
野菜たっぷりのサラダはヘルシーで健康的でしょうか?
残念ながら、すべてのサラダがヘルシーとは限りません。気をつけて選ばないと、驚くほど高カロリーになってしまうことも!
この機会にダイエット中に食べたいサラダの種類をおさらいしましょう。
太りやすいサラダとは?
ポテトサラダやカボチャのサラダ、マカロニサラダに春雨サラダなど、炭水化物中心のサラダは要注意。
実はこれらのサラダは、主食のパンやご飯に匹敵するほど高カロリーです。
じゃがいもは加熱しても壊れにくいビタミンC、カボチャは食物繊維やカロテンなど美容によい成分がたくさん含まれていますが、サラダとして食べるとカロリー過多に。
マヨネーズで和えるから、必然的に高カロリーになってしまうのです。
またサラダにかける市販のドレッシングにも、気をつける必要があります。
市販のドレッシングは大さじ1あたり10~90kcalほどです。そして良質とは言えない油がたっぷり使われていたり、ノンオイルで油は入っていなくても、人工甘味料が使われていたり……。
カロリーがほぼゼロに近いグリーンサラダでも、ドレッシングをたっぷりかければカロリーオーバーに!
なかでもシーザードレッシング、サウザンアイランド、ゴマドレッシングなどクリーミーなものはカロリーが高い傾向にあるようです。