美肌&ダイエットに最適!夏のバスタイムの効果的な過ごし方って?
年齢を重ねるごとに、イキイキと輝く井川遥さん。彼女の美の秘訣は、毎朝熱めの湯船に浸かってたっぷり汗をかくことなのだそうです。
入浴は、夏の冷房や紫外線でダメージを受けた身体のケアにとっても良いんです。代謝を上げ、美肌&ダイエットに効果が期待できますよ。
そこで今回はバスタイムの効果と過ごし方をご紹介します。
古い角質をオフ!毛穴の中からキレイに
入浴中、汗をかくことで肌のターンオーバー(再生)が促進されます。そのため、紫外線の影響でくすんだ皮膚が一掃され、肌にハリと潤いが戻ってくるのです。
また、毛穴の奥からしっかり汚れを取り去ることができるため、落としきれていないメイク汚れもオフできちゃいます。
とにかく肌がさっぱりして、気分爽快になりますよ。
老廃物を排出して、痩せやすい身体に
入浴は、汗と一緒に毒素の排出を促してくれるため、ダイエットにもおススメです。
熱いお湯での入浴を習慣化していくと、代謝が上がり、次第に痩せやすい身体に。
また、お湯に浸かりながらリンパマッサージをすると、むくみ解消にもつながりますよ。
効果的なお湯の温度は?
たくさん汗をかきたいからといって、熱すぎる温度はNG。逆に肌を傷つけてしまいます。
最も美容効果が期待できる温度は41~43度。
また、10分~15分くらいを目安に入浴しましょう。
20分以上浸かっていると、体調が悪くなることもあるので、注意が必要です。
日本酒やソルトを入れてバスタイムを楽しんで
美容効果を高めるために、日本酒や塩を入れるのもおススメ。湯船に少量入れるだけで、発汗作用がUPします。
また、日本酒はメラニンの抑制にも効果が期待できるため、紫外線をあびた肌の美白に◎。
美容効果UP!入浴前の全身ブラッシング
バスタイム前の美容ケアとして「ドライスキンブラッシング」もおススメ。ミランダカーなど、海外セレブたちも取り入れているんですよ。
脚から心臓にかけて、豚毛のブラシで全身をマッサージします。セルライト対策や疲労回復に良いそうなので、合わせて取り入れたいですね。
代謝が落ちぎみな夏だからこそ、充実させたいバスタイム。
ついシャワーで済ませてしまいがちですが、週三回は湯船に浸かり、心も身体もデトックスしましょう!