くらし情報『暑い夏こそ食べたい! 美容や健康にいい「カレー」の効果って?』

2015年8月11日 20:59

暑い夏こそ食べたい! 美容や健康にいい「カレー」の効果って?

暑い夏こそ食べたい! 美容や健康にいい「カレー」の効果って?


ラーメンやハンバーグと並んで、国民食として親しまれている「カレーライス」。

タイカレーにインドカレー、欧風カレーなど、カレーとひとくちに言ってもさまざまです。みなさんは、どんなカレーがお好みでしょうか?

そんなカレーには、美容と健康にはたらきかける「スパイス」がたっぷり!疲労回復や暑気払いにも効果的な、カレーの魅力をお伝えします。

カレーを食べれば、心身とも健康に!?ターメリック(ウコン)にクミン、ニンニクやガーリックなど、さまざまなスパイスを調合して作るカレーは、ご存知の通りインドを発祥とする料理です。

インドでは古代文明の頃からスパイスを「生薬」として利用していたといいます。

当地の「アーユルヴェーダ」と呼ばれる伝統医学では、スパイスを活用しながら心身の健康状態を整えていきます。

アーユルヴェーダの歴史は3千年とも5千年とも言われていますから、スパイスが健康維持に欠かせない理由が分かりますね。

カレーの美容効果それでは、カレーに使われるスパイスの代表的な美容効果を見ていきましょう。


市販のカレールウにも、ご紹介するものを含め20~30種類ものスパイスがブレンドされているそうですよ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.