【あなたの知らない京都】Re:卒業式は見栄の張り合いですが、なにか?
妹ちゃん、進学決まったんだね!
おめでとう!
じゃあ残すは、卒業式のみってことだね。
卒業式って言えばさ、親同士のネチネチした言い合いは今でも忘れられないです。今でもちょっとしたトラウマ。
たいていの人は小学校と大学だけなんだけど、私の場合は高校も私服だったから大変でした。
私の地域では卒業式では、着物が当たり前。
女の子は振り袖だし、男の子は羽織袴を着ることがまるで義務づけられているかのよう。
そのせいもあってか、卒業式の準備は夏から。
色やどういう柄がいいか今年の流行はどういったものか何冊もカタログを見て、体の至るところを採寸されてお店(私の場合は近所の仲良しの呉服屋さん)に何回も行ってどれがいいのか選ぶんです。
子ども心にずぅーっとめんどくさいなと思っていて。
小学生の時は気づかなかったけど、高校生になってやっと気づきました。
「あ、これって親の見栄の張り合いなんだな」って。
京都の中心部は呉服屋さんや京小物のお店がすっごい多いんです。クラスの半分くらいはそういうお仕事の家庭ばかり。
それもあってか、みんな目がとても肥えてるんですよね。
だから中途半端な貸衣装で卒業式に出た日には……。
しかもな・ぜ・か親も着物を着るのが当たり前なんですよね(おかんだけですが)。
子どもの着物だけでなく、親の着物も評価のうちに入ります。
それに加えて子どももそうだけど親自身もすっごい量の目線を浴びないといけないし、他の親子の評論会に参加しないといけないし、オブラートに包みまくった嫌みを発しないといけないみたいだし。
「柄はキレイだけど、ちょっと若作りすぎない?」とか「子どもよりも目立ってどうするつもり?」とか。
回りくどい言い方でネチネチ言われるらしくて卒業式の日は朝から家で着物を脱ぐまで、私より両親の方が気が抜けなかったみたい。
高校生の時にまさにその評価を目の当たりにしてしまって、やわやわな私のトラウマになったのは言うまでもありません。
京都は住みやすい街って言われてるし、中心部にわざわざ住所を移す人もいるみたいだけど、私は卒業式のために神経をすりつぶすのなんて絶対にイヤ!子どもも可哀想だよ。だから子育ては田舎でやりたいし、旦那は京都じゃない人を選ぶよ(長男だと嫁入り確実だし)。
あ、でも、子供の入学式や卒業式は着物でいくかな。
なに着ていったらいいか分からないし、着物なら間違いないでしょ?
しかも、成人式の時にわざわざデザインしたお着物あるから(結局、見栄を張る)。
すっごい色味キレイだから、今度写メ送るね(そしてしっかり自慢する)。
Photo by Pinterest