くらし情報『【あなたの知らない京都】Re:卒業式は見栄の張り合いですが、なにか?』

2014年3月9日 23:00

【あなたの知らない京都】Re:卒業式は見栄の張り合いですが、なにか?

【あなたの知らない京都】Re:卒業式は見栄の張り合いですが、なにか?

妹ちゃん、進学決まったんだね!

おめでとう!

じゃあ残すは、卒業式のみってことだね。

卒業式って言えばさ、親同士のネチネチした言い合いは今でも忘れられないです。今でもちょっとしたトラウマ。

たいていの人は小学校と大学だけなんだけど、私の場合は高校も私服だったから大変でした。

私の地域では卒業式では、着物が当たり前。

女の子は振り袖だし、男の子は羽織袴を着ることがまるで義務づけられているかのよう。

そのせいもあってか、卒業式の準備は夏から。

色やどういう柄がいいか今年の流行はどういったものか何冊もカタログを見て、体の至るところを採寸されてお店(私の場合は近所の仲良しの呉服屋さん)に何回も行ってどれがいいのか選ぶんです。


子ども心にずぅーっとめんどくさいなと思っていて。

小学生の時は気づかなかったけど、高校生になってやっと気づきました。

「あ、これって親の見栄の張り合いなんだな」って。

京都の中心部は呉服屋さんや京小物のお店がすっごい多いんです。クラスの半分くらいはそういうお仕事の家庭ばかり。

それもあってか、みんな目がとても肥えてるんですよね。

だから中途半端な貸衣装で卒業式に出た日には……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.