お祓いで開運!2016年に行きたい東京の厄除け神社4つ
「今年は昨年よりもっといい年になりますように」それはみんなの願いですね。
そのために必要なのは、「お祓い」で心身を清めること。お祓いは、神さまに願いを叶えていただくための身支度のようなものです。
今回は、東京の厄除け神社をご案内します。鬼のようにつよ~い神さまから、日本でナンバーワンの参拝数をほこる神さままで、様々な神さまを紹介しましょう!
お猿さんパワーで厄除け【日枝神社】
江戸城の鎮守、皇居の守護神として崇敬されてきた「日枝(ひえ)神社」は、古くから「山王(さんのう)さん」と呼ばれ親しまれてきました。
日枝大神の神使である猿は「神猿(まさる)」=「魔が去る」に通ずることから、日枝神社は魔除けや、厄除けにご利益があるといわれています。
数えで男性は25、42、61才、女性は19才、33才、37才が厄年とされています。厄年は人生の中で特に災厄に遭いやすく、また転機の年であるといわれています。
厄年の方は一年の始まりにしっかりと厄除けの祈祷を受け、厄年も味方につけましょう。けがれを祓うことによってタフに生きぬく、強く清らかな力を得ることができますよ。
参拝数は日本ナンバーワン【明治神宮】
初詣の参拝数は日本でナンバーワンといわれる明治神宮は、「浄化力」