くらし情報『ANGIE流パワースポットめぐり!心を晴らすオトナ女子の「御朱印」集めとは?』

2014年9月20日 16:01

ANGIE流パワースポットめぐり!心を晴らすオトナ女子の「御朱印」集めとは?

ANGIE流パワースポットめぐり!心を晴らすオトナ女子の「御朱印」集めとは?
男子禁制!?と思うほど、今、女性たちがこぞって集まる場所。それは全国のお寺や神社です。

神社やお寺めぐりは、数年前からパワースポットの流行りもあり人気ですが、最近は各寺社に行く際に、『御朱印帳』を持ってめぐるのがセオリーなんです。

御朱印(ごしゅいん)ってなあに?

そもそも御朱印(ごしゅいん)とは、各家庭にある家紋のようなもので、寺社のそれにあたります。

御朱印は、御守りやお札とおなじく、神仏や寺社名が書いてあり、御本尊(ごほんぞん)や御神体(ごしんたい)の分身のようなものです。

寺社を訪れた際、巫女さんに御朱印帳に御朱印を押してもらい、寺社の名称や日付を筆で入れてもらいます。

この、「筆を入れてもらう」という作業で、なんだかツウになったような、古くから続いてきた日本の歴史にきちんと関わっているような、ちょっとうれしい気持ちになるんです。

巫女さんから、「ようお越しになりました」など、一言そえて御朱印帳を戻していただくと、参拝したじぶんの存在をみとめてもらった、労ってもらえた、という気持ちになり、寺社に愛着がわいてきます。


いま、御朱印が女子に人気なワケ!
パワースポットめぐりの発展系として広がりはじめた「御朱印集め」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.