くらし情報『意外と知らない? 知らなきゃ損する高齢出産に潜むお金のリスク』

2014年3月14日 19:30

意外と知らない? 知らなきゃ損する高齢出産に潜むお金のリスク

大学を卒業するときは60歳目前です。定年には達していないものの、リタイアしている可能性もありますよね?

パートナーの収入はあるかもしれませんが、家計の収入が大幅にダウンするタイミングで、支出が大きくなるのはなかなかきついものです。

また、この時期にまだマイホームの住宅ローンが残っていると、家計はより厳しくなりますし、さらにいえば、自分の老後資金を準備するのも間に合わなくなる恐れもあります。

こうしてみると、高齢出産にはリスクばかり!と思われてしまうかもしれません。確かに、お金に苦労するリスクはあります。でも、その反面、メリットもあります。

高齢出産では、出産前までにキャリアを積んでおいたり、貯蓄も充分に増やしておいたりできます。

そうすると、仕事復帰の体制を整える余裕があったり、裕福な状態で子どもを迎え、育てられるメリットがあるのです。


高齢出産のリスクが気になったら、ぜひ、お金の対策についてもよく考えてみてくださいね。

Photo by Pinterest

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.