くらし情報『“女楽師”をご存知?好きなことでボランティアしよう!~ANGIE的復興支援・・・私にもできること~【ボランティアってなんだろう? vol.2】』

2014年5月4日 21:00

“女楽師”をご存知?好きなことでボランティアしよう!~ANGIE的復興支援・・・私にもできること~【ボランティアってなんだろう? vol.2】

“女楽師”をご存知?好きなことでボランティアしよう!~ANGIE的復興支援・・・私にもできること~【ボランティアってなんだろう? vol.2】

「ANGIE的復興支援」の第2回目は、新緑の中、神々しい雰囲気で“龍笛(りゅうてき・おうてき)”を奏でる山下進さんをご紹介します。

“龍笛”とは、平安時代から伝わる日本の宮廷音楽「雅楽」で使われる管楽器です。

雅楽には3つの管楽器があり、東儀秀樹氏が専門に演奏しているのは篳篥(ひちりき)です。

“演奏家山下進”の誕生 ~ 龍笛との出逢い ~

20代の頃はハードロックのバンドを組んでいたという、やんちゃな一面もある山下さん。

勤めていた会社で新規事業部に抜擢され、張り切っていました。多くの仕事を抱え、時間に追われる日々が続き、あまりの忙しさに、ストレス発散のバンド活動もできなくなっていきました。

次第に、体の疲れは心にまで影響し、自律神経失調症やパニック障害になってしまったのです。

そんなとき、東儀氏のCDを聴き、笛の音に助けられました。


宮城県雄勝町(現 石巻市)出身の山下さんは、室町時代から伝わる「胴ばやし獅子舞」で、子どもの頃から太鼓や篠笛(しのぶえ)を演奏してきました。

篠笛と龍笛は同じ横笛。自分にも吹けるかもしれないと、始めてみたのです。

龍笛が体調不良を治してくれた!?

雅楽の譜面は縦書きで、カタカナです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.