くらし情報『あなたはどのタイプ?専門家が明かす「すぐわかる」あなたの性格と彼氏の性格』

2014年6月23日 19:00

あなたはどのタイプ?専門家が明かす「すぐわかる」あなたの性格と彼氏の性格

あなたはどのタイプ?専門家が明かす「すぐわかる」あなたの性格と彼氏の性格

中居正広のミ になる図書館」で話題になった“美文字”。

Amazonで “美文字”をキーワードに検索してみると、280件ヒットしました。ほとんどが美しい字を書くための練習帳つきです。

パソコンやメールの利用が多くなりましたが、手書きをしなければならないときがあります。

例えば、祝儀袋の表書き、式に出席した際の記帳、履歴書、複写式の申込書などです。

先日、ある大学で学生に講義をしました。

メモを取る様子を見ていると、ペンの持ち方がとても気になりました。半数以上の学生は、字のクセが強く、姿勢もよくありません。

まずは、教科書体をお手本に、綺麗なひらがなを書くように指導しました。ひらがなを綺麗に書けるようになると、漢字も上手になります。

正しいペンの持ち方と姿勢、書き順、とめ・はね・はらいを意識すると、無理な力が入らず、形のよい文字を書くことができます。原稿用紙を使うのも効果的です。

就職や転職の際、履歴書を見る面接官の立場からいいますと、字が綺麗だと印象がよく、有利です。

事件捜査に筆跡鑑定が用いられますが、個人を特定できるくらい、字には習慣や性格が表れます。

例えば、

・右上がりの字を書く人は、与えられた範囲では、積極的で前向きな人。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.