くらし情報『これさえやればお金が貯まる!ボーナスを最大限に活かすコツ3つ』

2014年7月10日 16:01

これさえやればお金が貯まる!ボーナスを最大限に活かすコツ3つ

これさえやればお金が貯まる!ボーナスを最大限に活かすコツ3つ
いよいよ待ちに待ったボーナスシーズンが到来!ボーナスといえば、お買い物や夏の旅行に使う人が多いようですが、浮かれて使っているうちに気づいたらゼロに……なんてこともありがちです。

そこで、ボーナスを楽しく使いつつも、しっかり貯められるコツをご紹介しましょう。この3つを実行すれば、残りは思いっきりお楽しみに使ってもOKですよ!

ステップ1:必ず使うお金をとりわけるまずは、ボーナス後に「必ず使うお金」をとりわけましょう。夏休みの帰省、クレジットカードのボーナス払い、住宅ローンのボーナス返済などの予定がある人は、その費用は絶対に出ていくことが決まっています。

その分の金額を計算して、先にとっておきましょう。今から夏休みくらいまでの支出の予定なら、きっとすぐに思い浮かぶはずです。

ステップ2:いざという時のお金をとりわける次に、最低限必要な貯蓄も残しましょう。

最低限必要な貯蓄とは、自分や家族が病気になった、けがをしたなどのアクシデントで入院や治療にかかる費用、仕事を長期間休んでお給料がストップしてしまった場合の生活資金など、緊急時に必要なお金のこと。


目安は、通常の生活費の半年から1年分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.