あなたも「秋バテ」じゃない?だるさや疲労感をおいしく解消する食材とは
ひょっとすると、それは「秋バテ」の症状かもしれませんよ!
疲労感やめまいなど、夏バテのような症状が秋に表れて、どんどん深刻になっていくのが秋バテです。あまり知られてはいませんが、秋バテは甘く見ると怖~い目にあうから、気を付けて!
「秋バテ」ってなに?
夏バテ、なら分かるけど、秋バテってなんのことだか分からない、という人もいるでしょう。
秋バテとは、涼しくなってきた秋以降に表面化する身体の不調のことで、「疲れやすさ」や「だるさ」、「食欲不振」などの症状が見られます。
夏にクーラーにあたりすぎて慢性化した身体の冷えや、不規則な生活で身体に溜めこんだストレス、そしてこの時期特有の、朝晩と日中の気温差や、暑い日と寒い日の寒暖差などが主な原因となります。
これらの原因から起こる秋バテは、放置すると悪化して、さらなる身体の不調を招きます。しっかりケアすることを心がけましょう。
秋バテを予防する方法は?
秋バテを予防するには、身体を冷やさないようにすることが大事!薄着で朝晩に身体を冷やしたり、空調に長時間あたらないように気を付けましょう。
そして、毎日の食生活を充実させ、栄養をしっかり摂ることも、とても大切です。
積極的に摂りたいのは、「ビタミン」や「ミネラル」といった成分。それに加えて、抗酸化作用や疲労回復効果のある食材を使ったレシピなら、秋バテの予防にぴったりの食事をつくれるでしょう!
ズバリ、秋バテに効果テキメンなのは、あの食材・・・!
トマトはまさに、秋バテ対策にぴったりの食材なんですよ!
トマトに含まれるクエン酸は疲労回復を促し、リコピンは活性酸素を取りのぞく抗酸化作用に優れています。またビタミンC・ビタミンEには免疫力をアップしたり、血行促進を促してくれる効果もあります。
それに、トマトには女性にうれしいアンチエイジング効果もありますよ!
それでは、人気の料理研究家、浜田陽子さんが考案した、5分でパパッと作れる、美味しいトマトレシピをご紹介しましょう!
忙しい朝にぴったり! フルーティーな 「トマトグラノーラ」
【材料】 (1人分)
市販のグラノーラ・・・40g
トマトジュース・・・200ml
ヨーグルト・・・80g
はちみつ、りんご、ミント・・・適量
【作り方】
トマトジュースとヨーグルトを器に入れましょう (お好みで混ぜ合わせても)。
グラノーラ、スライスしたりんごをトッピング、はちみつをかけてミントを飾るだけ!
この「トマトグラノーラ」は、とっても美味しいのに、手軽ですぐに作れるというのが大きなポイントです!
カルシウムは、トマトジュースに含まれるビタミン類といっしょに摂ることで、吸収が高まります。また、整腸作用のあるりんごやはちみつ、食物繊維たっぷりのグラノーラ(オーツ麦)を合わせることで、便秘解消にもなりますよ。
体内時計を整えるためにも朝食をしっかりとって、健やかな秋の生活を楽しみましょう!
Image photo by Pinterest