くらし情報『親の介護で悩んでいない?女性のための「介護がラクになる」耳よりな情報』

2014年10月8日 11:31

親の介護で悩んでいない?女性のための「介護がラクになる」耳よりな情報

代表的なものが、介護車両。車椅子の高齢者を自家用車に乗せるのはとても大変ですが、介護車両はさまざまな面からサポートしてくれます!

・座席が回転することで、乗り降りがスムーズになる「スライドシート車」

・電動で座席が回転したり、乗り降りしやすい位置までアップダウンする「昇降シート車」

・リフトの上に車椅子をのせて、電動でリフトを昇降させる「車椅子移動車(リフトタイプ)」

などがあります。

ふだんは電車やバスなどの公共機関を使っていて車に乗らないという人も、介護生活が始まったら、移動手段を車両メインに切り替える方がよさそうです。

介護車両は、自動車メーカー各社から販売されているので、各展示場で見ることができますよ。

意外と介護に使える裏ワザ「古武術」

男性よりも腕力のない女性は、高齢者を移動させたり、体勢を変えさせるだけでもひと苦労します。たとえ小柄なお年寄りでも、脱力した大人の身体を持ちあげるのは、決して容易ではありません。そんなときに使える意外な裏ワザが、日本の伝統的な「古武術」です。

古武術のメソッドを介護に取り入れることで、私たちの持っている力を最大限に引き出すことができるのです!

たとえば、高齢者の身体を持ちあげるとき。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.