くらし情報『何をしても満足できない欲望を消す方法~心を幸せをさせるには?~』

2014年10月11日 18:59

何をしても満足できない欲望を消す方法~心を幸せをさせるには?~

何をしても満足できない欲望を消す方法~心を幸せをさせるには?~
先日、バリ人の夫が言いました。

「幸せって、本当はすごくシンプルなんだよ」

うーむ、深い。深すぎて、このコラム一本じゃ伝えきれないですが、とりあえずサクッとまとめてみましょう!

幸せと「快適」はリンクしない!

そのとき、わたしたちはシートが破れかけたバイクに、ふたりの子どもを乗せて、近所のでこぼこ道を走っていました。放し飼いの犬と、その子たちが落としたであろう固形物を避けながら。

とても危険だし、汚い。どんな土地なんだと思うかもしれません。

以前のわたしは、「幸せ」は環境が作るものだと思っていました。安全で快適なところにしか幸せはない、と信じて疑わなかったのです。


だから、バリ島のけして快適とはいえない環境で、幸せを感じるはずなんかないと思っていました。

でも、感じたんです。幸せだなぁ、と。

幸せは安全や快適性とは、あまり関係ないのかもしれません。

シンデレラはなぜ幸せに暮らせたのか

人は、物質的に整わないと「不幸だ」と感じやすいものです。

わたしだけブランドのバッグを持ってないとか、同期の彼女は親の援助でマンションを買ってずるいとか、彼が話題のレストランに連れて行ってくれない……とかね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.