くらし情報『ドラマ『ファーストクラス』で繰り広げられる「女の格付け」の本質とは?』

2014年10月21日 16:59

ドラマ『ファーストクラス』で繰り広げられる「女の格付け」の本質とは?

ドラマ『ファーストクラス』で繰り広げられる「女の格付け」の本質とは?
今期の注目ドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)。

今年4月クールで放送されていた第1シリーズから、キャストもスピード感もパワーアップしており、女性独特の毒々しい世界観がさらに過激に描かれています。

1.ハマってしまう要因は「女同士の格付け」

見どころがたくさんあるこのドラマ。一番のポイントは、なんと言っても女たちの腹黒さが惜しげもなく披露されているところです。

「このドラマ、腹黒い!」

そう感じる一番の要素が、女性同士がそれぞれを値踏みするように観察して格付けし合い、自分の位置確認をする「マウンティング」が激しく繰り広げられていることにあります。

これは、現実の女社会でも意識的、もしくは無意識的にされていることでしょう。仕事や財力、容姿、女子力、コミュニケーション力などを総動員させ、自分は周りより優れているかどうかを確認する……。

多かれ少なかれ、女性だけでなく男性もこのマウンティングを日々の中で行っています。
だからこそ、社会的地位の認識があったり、願望・嫉妬・希望・絶望という気持ちがそれぞれの世界の中で生まれたりします。

2.マウンティングは、成果の対価

自分が目標に向かって努力していることは、自分が一番知っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.