くらし情報『気にしてる?キレイなカラダづくりを妨げる「食品添加物」とは』

2014年10月24日 18:59

気にしてる?キレイなカラダづくりを妨げる「食品添加物」とは

気にしてる?キレイなカラダづくりを妨げる「食品添加物」とは
「食品添加物」というと「カラダに悪い」などのネガティブなイメージがあります。

しかし、具体的にどのようにカラダに悪いのかを説明できる人は少ないでしょう。

では、食品添加物とは一体なんなのでしょうか?

添加物を摂らない生活なんて不可能?

食品添加物は食品を作るときに加工・保存する目的で使われるものです。厚生労働省では、安全性について基準を設けており、その基準をクリアしたもののみ使用を認めています。

食べものを手軽に、安く、おいしく食べるために、食品添加物は必要であるとも言えるでしょう。決してカラダに良いわけではないですが、なかったら不便な面もあって困ります。

だから、私たちが食品添加物について気をつけるべきなのは「摂りすぎていないかどうか」なのではないでしょうか。

「聞いたことがない」ものが多い食品添加物

加工された食品の表示ラベルを見ると、原材料名が書かれています。
そこに「聞いたことないぞ」と思うものが先頭に書かれていたら、摂りすぎについて考えてみるべきでしょう。

最初に表示されているものは、その食品に一番多く含まれているものです。

料理に詳しくない人でも、料理酒やみりん、ゼラチン、ベーキングパウダーくらいは耳にしたことがあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.