10分で完了!簡単なのにオシャレな「ワンスプーン」レシピで料理上手をアピールしてみて
スプーンをお皿に見立てて料理を盛りつけた、一口サイズの「ワンスプーン」料理。フレンチの前菜や立食パーティでもおなじみですよね。
一見、複雑そうに見えますが、家でも簡単に作ることができます。
手間をかけることなく、料理上手に見せることができるのですから、覚えておいて損はないですよ!
今回は、ワンスプーン料理を作る際のポイントと、食材を盛りつけるだけでできるお手軽レシピをお伝えします。
時間は10分以内でできるものを厳選してみました。
ワンスプーンを引き立てる「色」スプーン料理は作ったことがなくても、クラッカーやパンにハムやチーズをのせたカナッペは知っているという人も多いのではないでしょうか。
ワンスプーン料理は、カナッペの土台代わりにスプーンを使うイメージです。そう考えると、一気に簡単に思えてきませんか?
ワンスプーンに使う食材は、なるべく色のコントラストがはっきりするものを選んだ方がキレイに見えます。
また、食材の色を生かすためにも、スプーンはなるべく白いものを選びましょう。
つまり、カレースプーンよりもレンゲ(中華スプーン)の方がいいのです!
素材の組み合わせはアイデア勝負お皿に盛りつけることの多いお刺身も、発想の転換で素敵なスプーン料理に変身します。