要注意!安全に思えるオーガニックコスメが、じつは肌に優しくない!?
化粧品コーナーで見かけるオーガニックコスメを手に取ったことはありますか?
「オーガニック」と聞くと、なんだか「普通の化粧品よりも肌に優しいのかな」と思ってしまいますが、実際のところはそうとも言えないようです。
ネーミングに惑わされないためにも、オーガニックコスメを購入する際に気をつけたいポイントを見ていきましょう。
そもそも、オーガニックコスメってなに?
オーガニックコスメというのは、「農薬や化学肥料を使わない土壌で育てられた植物」を使用した化粧品のこと。
肌本来の機能を高めてくれるほか、植物に含まれる抗酸化作用でアンチエイジングにも効果的だと言われています。
「オーガニックコスメ=肌に優しい」は間違い?
「オーガニックだから肌に優しい」とは、一概には言えません。それは、国内にはオーガニック化粧品の認定機関が存在しないからです。
化粧品の成分に、少しでも有機栽培の植物が配合されていれば「オーガニックコスメ」と呼べてしまうのが現状なのです。
海外に目を向けてみると、アメリカやフランス、オーストラリアなどの国々にはオーガニックコスメの認定機関があります。
「有機栽培の植物を○○%使っていなければならない」