これってうつかも?自分が認められないときに役立つ思考法
普段は「ふーん」と流せることも、時には鋭い牙のように感じてしまったり。
「もう立ち直ることができないかもしれない」と、思い悩むことだってありますよね。
「人を変えようとする」と、疲れてしまいます。あなたがどんなに努力をしても、他人を変えることは簡単にはできません。
ですから、「人は変わらない」と考えた方がラクなのです。
そして、人との関係を勝ち負けで考えると、「うつ」になってしまう可能性もあります。
しかし、同じ状況下にいる人が、みんな「うつ」になるという訳ではありません。
ストレスフルな職場でも、うつになる人もいれば、元気な人もいます。
たとえばミスをして怒られた時に、失敗した物事だけを見るか、自己否定までしてしまうかによって、健康な精神を保てるかどうか変わるそうです。
「自分はダメだ」という考えに囚われてはいけません。
このような考え方に陥りがちな人は、完璧主義だったり、思いこみが激しい性格である場合が多いようです。
何かひとつ上手くいかないことがあると、そればかりを考えるようになってしまう人は、要注意です。
今が幸せなら、それでいいんだ!
とにかく今が幸せならいいや、と考え方を変えてみましょう。
人生は、悪いことも起こって当たり前なのですから、「悪いことが起こるかもしれない」と気を揉むのは得策ではありません。
未来の心配をするより、今を楽しむことに全力をかけましょう!今の自分に蓋をしてはいけません。
人と自分を比較しない、人にどう思われるかを気にしない、私は何とでもなる!
そのように考えることができれば、あなたは大丈夫です。
ありのままの自分を受け入れて、肩の力がすーっと抜けてきたら、「落ち込んでいたんだな」と自分を客観視できるようになります。
あしたから、また笑顔で過ごしていきましょう。
「ケ・セラ・セラ(なるようになる)」と考えることができれば、心もカラダも軽くなるんじゃないでしょうか。
Photo by Pinterest