もう過食したくない!自分の欲と上手に付き合う方法【瞳子先生の人生相談】第42回
Q
私は、食べてる時だけ、自分が生きてると感じられて、毎日食べることばかり考えてしまいます。
いわゆる過食で、夜も11時をすぎても、しっかり食べています。医者からは、コレステロール値が高く、脂質の摂り過ぎだと言われました。
食べること以外で、楽しみなどを探せばいいと言われますが、頭ではわかっていても、なかなかできません。
意地になって食べてるって感じもあります。体はお腹いっぱいなのに、頭はまだ食べるって感じです。
バイキングなんて行ったら、体の形が変わってしまうほど、食べ続けます。
どうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでいます。
A
美味しい物を食べると誰もが幸せを感じますが、あなたはかなり食べ過ぎの様子ですね。美味しいものが大好きでも、美食家と過食家は違いますよ。
科学的な話をしますと、満腹も空腹も、脳から指令が出されて起こります。
そして摂取する栄養素のバランスが偏ってしまう食事の仕方をしていると、たくさん食べても脳は満腹と感じないのです。
だからお菓子やデザートも欲しがってしまいます。
ですから、これからは「脳が満足する食べ方」に変えてみてはいかがですか?
必須栄養素は46種類あり(18種のビタミンと20種類のミネラル、8種のアミノ酸)