あなたの選曲、間違ってない?忘年会のカラオケを盛り上げるテク【後編】
しかし、ここで何かを話すだけでグンと“ショウ感”が増し、場が盛り上がるのです。話す内容は、簡単でOK。
例えば、
「皆様、今年もありがとうございました。来年も、この会社にいい意味での嵐をまきおこしていきたいという気持ちを込めて歌います。デビュー15周年を迎えた嵐で『A・RA・SHI』!」
のようなイメージです。
歌が下手でも、合いの手で盛り上げられる
上記のMCのように“曲中に歌詞以外の言葉を入れる”というのは、歌がうまくない人でも盛り上げることのできる、割と使えるテクニックです。
これの発展形としては、“イントロでオリジナルRAP”などがありますが、簡単なのは“合いの手”です。
よく知られた例としてはAKB48『ヘビーローテーション』に「キミかわうぃーね!」と合いの手入れるものがありますが、“歌詞にツッコミを入れる”というのは割と簡単にできる合いの手です。
KinKi Kidsの『愛されるより愛したい』だったら
『映画館の椅子で、キッスぅーを夢中でしたね』←「周りに迷惑!」
といった感じです。
それでも最新ヒット曲が歌いたい時は
それでも2014年の曲を歌いたい方には、初めて聞いても盛り上がれる・感情移入できるという点でオススメなのが
E-girlsの『Mr.Snowman』と西野カナの『Darling』です。