くらし情報『年明けから始めたいGood Life日記』

2014年12月27日 20:59

年明けから始めたいGood Life日記

年明けから始めたいGood Life日記

もうすぐ新年の始まりです。 新年の始まりとともに、日記をつけるという人も多いのではないでしょうか。

ただ、漫然と日記をつけるだけでは長続きしないし、何の効果もありません。

そこで今回は、ポジティブ心理学に基づいた日記の付け方をご紹介します。

これを3ヶ月続ければ、自分の心をうまくコントロールできるようになりますよ。

ポジティブ心理学とは?

ポジティブ心理学とは、通常の人生をより充実したものにするための心理学です。

1998年にマーティン・セリグマン教授が提唱しました。

教授は、それまで30年以上にわたってうつ病やうつ状態の研究をしていました。


教授が出会った患者の多くは、つらい出来事に心を奪われた状態が続いて、いつまでも不幸な状態が続いていました。

ある時セグリマン教授は、それまでの心理学が、病気を治すための努力はしてきたが、「どうすればもっと幸福になれるか」については、あまり研究してこなかったことに気がつきました。

そこで、もっと幸せになるポジティブ心理学を研究し始めたのです。

ポジティブ心理学を使うGood life日記とは?

まず、人間には4つの状態があると言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.