英会話が上達する「心構え」から「アプリの使い方」まで【海外在住の日本人が専門家に訊く!】
Photo by Pinterest
年初めに掲げた抱負、みなさんは実行していますか?
なかには、「英会話が上手になる」なんて目標を掲げた方も多いのでは?
事実、学びの分野では、常に「英会話/英語」が上位にランクイン。
国内の英会話スクールに11年間の勤務経験後、現在は英語留学とリゾートステイをコラボさせたユニークなプログラムを提供する「グローバル・イングリッシュ・リトリート」の代表を務める、イギリス出身のマイケル・ストックさんに、英語やその他の言語にフォーカスした効果的な学習方法を尋ねてみました。
「海外旅行で困らない程度の英語力を身につけたい」
「外国人の友達(彼)がほしい」
と考えている方はもちろん、ほかの言語を取得しようと思っている方にとっても、有益な情報ばかりですよ!
英語上手の第一歩は、「完璧」を求め過ぎないこと
外国人と比べ、少々シャイで、完璧を求める傾向にあるわたしたち日本人。
マイケルさんは、こうした日本人特有の性質が、英語上達の妨げになるのだと話します。
また時間的な制約や勉強に費やすお金、やる気も語学取得を左右する大きな要因に。
どんな言語取得にも通じる4つの法則
その1、個人的な勉強や、レッスンの受講をすること
その2、勉強を楽しむこと
その3、外国語を話す環境を作ること
その4、現実的な目標をもつこと
この4つを守れば、語学の上達は夢ではなくなります!
とにかく勉強を始めてみること、覚えたフレーズを使ってみること、こうした地道な努力が実を結ぶのだといいます。