くらし情報『【簡単なのに効果絶大!】「笑いヨガ」で現代女性はストレスに強い身体をつくるべし』

2015年2月6日 16:59

【簡単なのに効果絶大!】「笑いヨガ」で現代女性はストレスに強い身体をつくるべし

【簡単なのに効果絶大!】「笑いヨガ」で現代女性はストレスに強い身体をつくるべし
まだまだ寒~い日が続いていますね。

風邪やインフルエンザなどの病気や冷えそのもので体調を崩しやすい時。

でも、病原菌などから体を守る「免疫力」をアップすれば、不調知らずの快適な毎日が過ごすことができるんです。

そこで、基本は「笑う」だけでOKという、とってもカンタン&手軽にできる免疫力アップ法「笑いヨガ」について紹介します!

笑いながらより多くの息を吐く

笑いヨガとは、1995年にインドの医師マダン・カタリアと、その妻でありヨガの熟練者であるマヂュリー・カタリアが考案した、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズ。

独特な呼吸法をマスターするだけでトライできます。

といってもやり方はとてもカンタン!

1: 上体を起こして呼吸に意識を集中させます。

2: 息を思い切り吸い、吸った息を全部出すようなつもりで吐くだけ。

このとき、笑いながら息を吐くのがオススメ!

笑うことで自然と多くの酸素が体内を取り込み、二酸化炭素を放出するため、心も体もスッキリ元気になれます。


ヨガの呼吸法には自律神経をコントロールする作用も。

自律神経が整うことでストレスに強いカラダが手に入れられます!

たとえ作り笑いでも免疫力アップに効果あり!

作り笑いや愛想笑いでも、笑うための筋肉を動かすことで脳が騙され、自然な笑いと同じような効果があることが医学的に証明されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.