くらし情報『【月曜日の朝でも可能!】仕事に行くのが憂鬱なブルーマンデーからサヨナラする方法』

2015年3月1日 18:59

【月曜日の朝でも可能!】仕事に行くのが憂鬱なブルーマンデーからサヨナラする方法

【月曜日の朝でも可能!】仕事に行くのが憂鬱なブルーマンデーからサヨナラする方法
日曜日の夕方、そう「サザエさん」が始まったあたりから、明日の会社のことを考えて憂鬱になることはありませんか?

そんな状態のことを「ブルーマンデー症候群」というんです。

ひどくなると、なかなかとれない倦怠感や体調不良を引き起こすことも。

今すぐブルーマンデー症候群かどうかをチェックしましょう!

まずは、以下の項目をチェック!2つでも当てはまるとブルーマンデー症候群の可能性が高いです。

□週末はゴロゴロしていて、どこへも出かけない

□日曜日の夕食はあまりおいしく食べられない

□日曜日の夜はイライラ、ドキドキしたりしてなかなか寝つけない

前日の日曜日の過ごし方で解消できる

言い換えれば、先にあげた項目のように過ごしていると陥りやすいのがブルーマンデー症候群。

週末に寝だめをすると、睡眠リズムを妨げて、日曜日の夜に眠れなくなることがあるのでNG。

ブルーマンデー症候群にならないためには、日曜日に適度な運動を。

運動すると、ストレス発散になり、食事がおいしく、夜もぐっすり眠れて、月曜の朝を気持ちよく迎えられます。

でも、疲れていたり、予定がなかったり……どうしてもインドアな日曜になってしまったら?

それでは、月曜の朝からできるブルーマンデー症候群の解消法をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.