なぜか自然に片付くように!キレイな部屋をキープする「片付け力」とは?
帰れば「ホッとする」、過ごせば「癒される」。ストレスの多い一日を終えたら、自分の部屋でゆっくり癒されたいですよね。
今回は、居心地がよく癒やされる部屋の作り方をご紹介。疲れや嫌なことをリセットして、明日からまた元気にすごせるような部屋を作りましょう!
居心地の良さは「片付け力」で決まる
居心地の良い部屋はどうやって生み出されるのか。それはズバリ適度に「片付いている」ことです。
まれに「ごちゃごちゃしている方が居心地がいい」と感じる人もいますが、最低限の「片付け力」を養っていても損はないはず。
「片付け力」をあげるには、まずその部屋で快適に暮らせるスペースはどのくらいなのかを知ることです。
収納スペースは少ししかないのに、2倍、3倍の量のものをつめこんでいる人は典型的なNG例。
自由にくつろげるスペースや収納スペースを正確に把握することで、自分の生活に見合ったものの量が自然と見えてくるはず。
片付ける曜日、場所、時間を決めよう!
自分に見合ったものの量が分かったら、次に「片付け」の習慣を身につけます。
いつのまにかソファーに洋服や下着の類、床には書類やダイレクトメールの山が……という人には、片付ける時間を決める方法をおすすめします。