【休んでも疲れがとれない!】慢性化した疲労の原因って?
季節の変わり目は、疲れやすいものです。上着がいらないぐらいの暖かさかと思えば、コートが必要なほど寒い日もあったり。
でも、もしあなたの疲れが慢性化しているなら、何かほかに原因があるのかも。
毎日の習慣を見直してみるべきでしょう。疲れ知らずの健康体質をつくるポイントをご覧ください。
【食事】水分や鉄分補給はだいじょうぶ?
わたしたちの体内の60~65パーセントは水ですが、水分量がたった2パーセント減っただけでも体内の機能が低下してしまうそうです。
汗をかきやすいこれからの時期は、水分補給をしっかりしないと、疲れやすくなるだけでなく、熱中症や脱水症状の原因にも。
利尿作用のあるカフェインを含むコーヒーや紅茶よりも、水を飲んだ方が効果的!
水が苦手なら、水分補給に加えてビタミンなども効率よく摂取できるデトックスウォーターを飲んでみてはいかがでしょう?
また、「鉄分不足」もよくありません。
体がだるく感じたり、イライラしたり、貧血の原因に。
牛肉の赤身や大豆製品、豆類、卵やゴマ、ナッツなどを積極的に食べましょう。
なかでも、青のりやひじきなどの海草類は、100g当たりの鉄分含有量がレバーよりも多いので、たっぷり摂るようにしたいですね。