くらし情報『【イライラする!】「善意に見せかけた悪意」への対処法とは?』

2015年5月7日 07:59

【イライラする!】「善意に見せかけた悪意」への対処法とは?

と思っているにすぎない、利己的な行為です。

冒頭の話にしても、「あの人のココが気に入らないから、他人にも同じように思って欲しい」という意図が見え隠れします。

人の評価に関する「良かれ」忠告は、アテにならないものです。

そこに悪意といえるほどの感情はないかもしれませんが、自分では自分の悪意に気付きにくいことも事実。

そして他人の悪意には敏感になるというのも、また事実でしょう。

悪意にはどう対処すればいいの?

誰しも多かれ少なかれ利己的な感情を持っているので、自分の損得を考えます。

ですから、善意だけで行動するなんて、とても難しいでしょう。

逆に言えば、他人の悪意に触れずに生きることも難しいということです。


そんな環境で、他人の善悪を見抜いたところで、どうなるわけでもありません。

大切なのは他人の価値観に振り回されて、自分の善意を見失わないことではないでしょうか。

他人のことより、まずは自分!
他人の言動の良し悪しなんて、実はどうでも良いことなのかもしれません。

かのマザー・テレサがこんなことを言っています。

正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.