くらし情報『コスパ最強のカニカマ!フランス流に立派なおもてなし料理として食べるには?』

2015年4月30日 16:59

コスパ最強のカニカマ!フランス流に立派なおもてなし料理として食べるには?

コスパ最強のカニカマ!フランス流に立派なおもてなし料理として食べるには?
小腹が空いたときや、おつまみに最適なカニカマ。実は世界でも親しまれているのをご存じでしょうか?

東南アジアの国々を始め、北米やヨーロッパでも人気があるんです!

ところ変われば調理法も変わるようで、マレーシアやシンガポールなどでは鍋の具材として登場することもしばしば。練り物を具にする発想は「おでん」と同じですね。

©sweetsholic 写真キャプ:カニカマのステーキ、ラタトゥイユ添え / Craquez pour le surimi!

驚いたのが、フランスでのカニカマ料理。どれも想像を絶するオシャレ具合なのです!

フランスでは、カニカマで「おもてなし」?

©sweetsholic 写真キャプ:カニカマの塩味パンケーキ / Craquez pour le surimi!

フランスでのカニカマの位置づけは、気軽に食べられるシーフードのような存在です。

食卓に登場する頻度も多く、カニカマ料理でおもてなしをされることも!

冷たい前菜はもちろん、グラタンやファルシと呼ばれる詰め物だったり、それはもう、想像を絶するカニカマの世界なのであります。

ちなみに当地では「surimi(すり身)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.