くらし情報『大人になるということは夢をあきらめるということ?夢をあきらめられないあなたへおくる小さなメッセージ【前編】』

2013年12月2日 20:00

大人になるということは夢をあきらめるということ?夢をあきらめられないあなたへおくる小さなメッセージ【前編】

大人になるということは夢をあきらめるということ?夢をあきらめられないあなたへおくる小さなメッセージ【前編】
「大人になるということは、夢をあきらめるということでしょうか」先日、そういう質問を受けた方の話を聞きました。これは、一度でも夢に向かって努力したことがある人は、感じたことのある思いかもしれません。社会人になり、自分で食べていかなくてはならない生活を強いられた人は、たいてい厳しい現実にぶち当たります。これはある視点においては正しいと思います。幼いころ、まっさらな心に描いた純粋な夢は、純粋だからこそ無謀で、叶えるための手段なんてそのときは考えていません。見通しのたたない夢をいつまでも追うことに不安を持ち、堅実に働いて稼いでいく生活を選んだ人は、「自分は夢をあきらめた」と思うでしょう。では、夢をあきらめることが、現実を生きてくということなのでしょうか。納得できるかどうか確実に毎月お給料がもらえる仕事とは違い、不安定で明日どうなるかわからない生活をしていると、周り(とくに親族)は、あなたを心配しているように好き勝手な正論をいうでしょう。
あまりにも何度も言われていくと、だんだん心がめげて夢を追うこと自体に疑問をもってしまうかもしれません。その反感を嫌がっていては夢は叶えられません!といえばそれまでですが、そこで納得して「確かにそうだよな、自分は結婚もしたいし子供もほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.