くらし情報『「つい不安になる・・・」なら自己肯定感を高めよう!自信のつくり方とは?』

2015年5月21日 16:59

「つい不安になる・・・」なら自己肯定感を高めよう!自信のつくり方とは?

「つい不安になる・・・」なら自己肯定感を高めよう!自信のつくり方とは?
前回は、人間が生きていくために重要な感覚「自己肯定感」が低くなってしまう原因について探りました。

今回は、解決策として自己肯定感を高める方法をご紹介します。

心理学的なアプローチとしては、

●できることを見つけて、できない事は切り捨てる

●日常のプチ成功体験を積み重ねる

●ネガティブワードを言わない

など様々あります。

百聞は一見に如かず!ということで、実際に自己肯定感の低さを解消できた30代の働く5人の女性たちに、具体的な解決策を取材してみました!

自己肯定感を高めるための「突破口」は?
全員一致で、まずは今の自分と正面から向き合うことから始めたそうです。

それも「向き合おう!」と思って取り組んだわけでありません。

思い悩んで壁にぶつかって立ち止まった結果、次のように自己分析したそうです。

●なぜ自信がないと思うのか

●どこが問題だったのか

●どうして欲しかったのか

●自分の好きなところ、嫌いなところは

●過去を振り返る、思いをひたすらノートに書き綴る

●セミナーや講演を聞いて、真剣に自分と向き合う

とにかく潜在的なところに意識を向けることが大切だったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.