仕事もあって、そこそこお金もあって、それなりの見た目を持っているのに何が不満なのですか?(ゲーテに怒られるでしかし)
あなたは、「朝のあなたの顔が、周りのみんなの気分を決めている」なんて考えたことあるでしょうか?
朝あなたがオフィスの扉を開けた瞬間や、あなたがその日一番に発した言葉のトーンに周りが敏感になっているなんて思ったことなどないでしょう?
当然です。自分が思うほど周りは自分のことなど見ていないものです。でも、でも、実は毎朝、あなたのご機嫌を伺っている人がいるかもしれません。
しかし、それはあなたに好意を持っているからとか、あなたに好かれたいから、あなたのご機嫌をうかがっているわけではありません。
あなたのその機嫌の良しあしで、その課の、周りのデスクの、自分の仕事や気分に大きな影響があるので、気にしているのです。
周りみんなに「今日のあの人のご機嫌はどう?」なんて囁かれているのです。
なぜでしょう。課や部にひとりは、なぜかいつも不機嫌な女性がいます。
別に見た目が悪いとか、要領が悪いとかではありません。逆にどちらかと言えば、見た目可愛かったり、見た目美しかったりします。しかし、そういう女性に限ってすこぶる自分の感情を顔に出す。そしてそれが出ていることを自覚していない、もしくは「私、機嫌悪いの。文句ある?」的なオーラを出す。
それが、周りの人全員に不機嫌さを出すのなら、もう単に「あの女はいつも機嫌が悪い」というレッテルを貼られて終りです。
しかし、多くの場合、不機嫌な女性は、ちょっと年上の男性や、キーマンになりそうな男性には、途端に機嫌がよくなるのです。右向くと笑顔なのに、こちらが声を掛けても返事もしないのです。
もちろん機嫌の良いほうの顔を見せられた男性は、その女性に対して悪い印象は持ちません。こちらが「あの人、いつも機嫌悪いんですよね」なんて言おうものなら、逆にこちらが悪者、良い人を妬んでいるような女に見られてしまいます。
ま、そんな男はたいしたことない奴なので、嫌われたところで痛くもかゆくもないのですが、でもなんだか自分が損してる気がして腹立たしいですよね。
なぜそんなに毎日毎日不機嫌なんでしょう?何がそんなに気に食わないのでしょう?
嫌なことがあるなら顔じゃなくて、はっきり言葉に出して言えば良いのに。それはしないんですよね。「私、弱い女だから、そんなこと言えない。我慢すればいいんだわ」ぐらいに思っているんでしょうか?
何かに不安があるのでしょうか?
結婚できるかしらとか、このまま仕事してても良いのかしらとか……。まさか、不機嫌にしていると、心配して、素敵な人が声を掛けてくれんじゃないかしらとかそんなバカなこと思ってるんじゃないでしょうね。
「人生の最大の罪は、不機嫌である」とかのゲーテも言っています。
あなたのその不機嫌さによって周りに気を使わせ、その人たちの時間を無駄に使っていることを、早く気付いて欲しいです。
仕事もあって、そこそこお金もあって、それなりの見た目を持っているのに何が不満なのですか?
明日から、元気よく「おはよう」と大きな声で一日を始めてみませんか?
photo by Pinterest