くらし情報『「クレームを俺にまわすなよ!」バカ上司から全力ダッシュで逃げつつ、最良の上司になる方法』

2013年12月17日 20:00

「クレームを俺にまわすなよ!」バカ上司から全力ダッシュで逃げつつ、最良の上司になる方法

「クレームを俺にまわすなよ!」バカ上司から全力ダッシュで逃げつつ、最良の上司になる方法
いろんな会社に勤めて、いろんな上司をみてきた私。私が「こいつダメだな」と思う上司(ダメだなと思った時点で上司ではないんだけど)。クレームの電話が着た時に「絶対俺にまわすな」というやつ。彼曰く、「最初から上の立場の人間が出ていくと、この会社小さいなとか、大したことない会社だなと思われるだろ。だから上の者が小さなクレームの電話に出ちゃダメなんだよ」と。クレームを言ってすぐ「上司を出せ」という客の方が悪いと言い張る。アホか!こんなこと言うやつに限って、仕事はそこそここなすものの、小さい小さい器の男である。問題が起きたときこそ、上司といわれるものの出番。
対処する姿を部下に見せられる絶好のチャンス。なのにそれをあえて手放すなんて、なんてバカな男。どんな問題にも自分の出番と捉えて立ち向かう姿をみて、部下は上司のあり方を学ぶ。そこで上司をカッコいいと思えたら、面倒な問題はあの人にまわしちゃいけない。まず自分で対処しなければと思う。無理難題を言われても笑顔で対処できるようになる。こうやって、自分の姿を見せつつ、部下を成長させられるのが本当にできる上司。上司が問題に立ち向かいたくて「俺の出番か?」と聞いても部下は「イヤ、まだです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.