くらし情報『お金に困らない人生を送るために!30代で考えたいライフプランって?』

2015年6月7日 21:00

お金に困らない人生を送るために!30代で考えたいライフプランって?

お金に困らない人生を送るために!30代で考えたいライフプランって?
どんな人生を送るかは人それぞれ。読者のみなさまの中には、結婚や出産など人生の転機となるイベントをこれから迎える方も多いでしょう。

未来への期待が高まる反面、「お金」の不安も……。

人生でよくよく考えなければいけないのが将来のためのお金の準備。そこで役立つのがライフプランニングです。

自分の未来を見据えながら、ライフプランをじっくり考えてみませんか?

30年後のライフプランはありますか?

独身生活を満喫し、バリバリ働いていた私も気づけば主婦に。

結婚・出産とジェットコースターのように女性のライフイベントをかけぬけ、現在は家のローンを返済しながら、1人息子の教育費について考える日々を送っています。

あなたは、30年後の自分を考えたことがありますか?

未来の自分を考える時、役立つのが「人生設計」です。


人生設計とは、将来起こりうる人生でのイベントを考えること。そのイベントに必要となる、お金の設計図(マネープラン)をつくることが大切です。

人生におけるイベントは、お金がかかるものばかり!

早いうちから将来の収支計画を頭に描くことが、憂いない人生を送る秘訣となるはず。

ライフプランニングの方法

人生は流れに任せたいという人でも、金銭的な見通しはあるていど立てておいた方がいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.