やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?
仕事を効率的にこなす人と、遅々として進まない人の違いはどこにあるのでしょうか?
効率的な時間の使い方が分かれば、自由な時間が増えるだけではなく、人生がもっと楽しくなりそう!
今回は、時間を効率的に使う方法について考えてみましょう。
何から始めたらいいか分からないときは・・・
どの職種の人も、日々たくさんの仕事を抱えていて、何から手をつければいいか迷いますよね。
そんなときは、まず優先順位を明確にすることが大切です。
スマホのメモ機能を使ったり、メモ帳にざっくり書き出すのもいいでしょう。
優先順位をつけることは、家事や雑用にも応用できる簡単な方法です。
ただし、2分以内に終わるタスクであれば、優先順位をつける前にパパッとこなしてしまうのがベストです。
例えば、仕事関連のメールを読んで返信を後回しにしているうちに、気付くとだいぶ時間が経ってしまった……!という経験はありませんか?
2分以内に返信できる内容であれば、メールを開いている間にさくっと返信してしまいましょう。
考えを要する大切な案件であれば、メールを確認したという旨だけでも即座に伝えることを忘れずに!
瞬時の判断ができるかどうかで、仕事の効率も変わってくるものです。