やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?
効率的な時間の使い方が分かれば、自由な時間が増えるだけではなく、人生がもっと楽しくなりそう!
今回は、時間を効率的に使う方法について考えてみましょう。
何から始めたらいいか分からないときは・・・
どの職種の人も、日々たくさんの仕事を抱えていて、何から手をつければいいか迷いますよね。
そんなときは、まず優先順位を明確にすることが大切です。
スマホのメモ機能を使ったり、メモ帳にざっくり書き出すのもいいでしょう。
優先順位をつけることは、家事や雑用にも応用できる簡単な方法です。
ただし、2分以内に終わるタスクであれば、優先順位をつける前にパパッとこなしてしまうのがベストです。
例えば、仕事関連のメールを読んで返信を後回しにしているうちに、気付くとだいぶ時間が経ってしまった……!という経験はありませんか?
2分以内に返信できる内容であれば、メールを開いている間にさくっと返信してしまいましょう。
考えを要する大切な案件であれば、メールを確認したという旨だけでも即座に伝えることを忘れずに!
瞬時の判断ができるかどうかで、仕事の効率も変わってくるものです。
嫌なことを後回しにするのはNG!
プライベートでも仕事でも、興味のわく作業から始めたくなるものです。
しかし、気乗りしないことを後回しにすると、ストレスになってしまいます。
嫌なことを先にこなすコツは、少しずつ手をつけていくことです。
例えば1,000ピースのパズルを一度にこなすのは大変ですが、一日200ピースずつなら出来そうですよね。
嫌な仕事を早めに終わらせることで、達成感を味わえ、今後の仕事にもいい刺激を与えてくれるはずです。
継続的に仕事をするのは非効率的?
やみくもに仕事や作業を続けることは、効率的ではありません。
仕事の効率をアップさせるには、こまめに休憩をはさみましょう!
例えば、仕事の後にデートなどの予定がある日は「仕事を早く終わらせよう」という気になりませんか?
これは、休息時間が近づいていると集中力が高まる、という脳の働きによるものだそうです。ちなみに、人間が継続的に集中できる時間は最大で90分と言われています。
集中力の高い30~90分の間に、優先順位を決めてタスクをこなすようにします。
ひとつの作業を終えたらコーヒーを飲む、コンビニに出かけるといったプチ休憩を挟んでみましょう。
脳が刺激されて、次のタスクに集中しやすくなりますよ。
テキパキとした仕事ぶりは、周囲からの印象もいいものです。
そして何より、予定通りにタスクがこなせれば自分に自信が持てますよね。
仕事も家事もサクサクこなして自由時間を増やせば、人生がもっと楽しくなるはずです!