くらし情報『やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?』

2015年7月6日 16:59

やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?

やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?
仕事を効率的にこなす人と、遅々として進まない人の違いはどこにあるのでしょうか?

効率的な時間の使い方が分かれば、自由な時間が増えるだけではなく、人生がもっと楽しくなりそう!

今回は、時間を効率的に使う方法について考えてみましょう。

何から始めたらいいか分からないときは・・・

どの職種の人も、日々たくさんの仕事を抱えていて、何から手をつければいいか迷いますよね。

そんなときは、まず優先順位を明確にすることが大切です。

スマホのメモ機能を使ったり、メモ帳にざっくり書き出すのもいいでしょう。

優先順位をつけることは、家事や雑用にも応用できる簡単な方法です。

ただし、2分以内に終わるタスクであれば、優先順位をつける前にパパッとこなしてしまうのがベストです。

例えば、仕事関連のメールを読んで返信を後回しにしているうちに、気付くとだいぶ時間が経ってしまった……!という経験はありませんか?

2分以内に返信できる内容であれば、メールを開いている間にさくっと返信してしまいましょう。

考えを要する大切な案件であれば、メールを確認したという旨だけでも即座に伝えることを忘れずに!

瞬時の判断ができるかどうかで、仕事の効率も変わってくるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.