やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?
嫌なことを後回しにするのはNG!
プライベートでも仕事でも、興味のわく作業から始めたくなるものです。
しかし、気乗りしないことを後回しにすると、ストレスになってしまいます。
嫌なことを先にこなすコツは、少しずつ手をつけていくことです。
例えば1,000ピースのパズルを一度にこなすのは大変ですが、一日200ピースずつなら出来そうですよね。
嫌な仕事を早めに終わらせることで、達成感を味わえ、今後の仕事にもいい刺激を与えてくれるはずです。
継続的に仕事をするのは非効率的?
やみくもに仕事や作業を続けることは、効率的ではありません。
仕事の効率をアップさせるには、こまめに休憩をはさみましょう!
例えば、仕事の後にデートなどの予定がある日は「仕事を早く終わらせよう」という気になりませんか?
これは、休息時間が近づいていると集中力が高まる、という脳の働きによるものだそうです。ちなみに、人間が継続的に集中できる時間は最大で90分と言われています。
集中力の高い30~90分の間に、優先順位を決めてタスクをこなすようにします。
ひとつの作業を終えたらコーヒーを飲む、コンビニに出かけるといったプチ休憩を挟んでみましょう。