くらし情報『やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?』

2015年7月6日 16:59

やること多すぎ!仕事をサクっと終わらせて自由な時間をつくるには?

嫌なことを後回しにするのはNG!

プライベートでも仕事でも、興味のわく作業から始めたくなるものです。

しかし、気乗りしないことを後回しにすると、ストレスになってしまいます。

嫌なことを先にこなすコツは、少しずつ手をつけていくことです。

例えば1,000ピースのパズルを一度にこなすのは大変ですが、一日200ピースずつなら出来そうですよね。

嫌な仕事を早めに終わらせることで、達成感を味わえ、今後の仕事にもいい刺激を与えてくれるはずです。

継続的に仕事をするのは非効率的?

やみくもに仕事や作業を続けることは、効率的ではありません。

仕事の効率をアップさせるには、こまめに休憩をはさみましょう!

例えば、仕事の後にデートなどの予定がある日は「仕事を早く終わらせよう」という気になりませんか?

これは、休息時間が近づいていると集中力が高まる、という脳の働きによるものだそうです。ちなみに、人間が継続的に集中できる時間は最大で90分と言われています。


集中力の高い30~90分の間に、優先順位を決めてタスクをこなすようにします。

ひとつの作業を終えたらコーヒーを飲む、コンビニに出かけるといったプチ休憩を挟んでみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.