夏はビールカクテル!割るだけ簡単に作れるレシピ7選
お家ならリラックスできる上に節約もできちゃいます。しかもビールをカクテルと合わせたりと、自分流の楽しみ方ができるんですよ!
友達や彼とまったりしたい時、一人でリラックスしたい時、BBQなどイベント後のもう一杯などに、今年はお家でビールカクテルを楽しんでみませんか?
ビール+●●で簡単につくれる!
ビアカクテルとは、ビールに他のアルコールやドリンクを足すだけでできるカクテルのことです。
まずは定番のおしゃれなビアカクテルをご紹介します。
《レッドアイ》
トマトジュースとビールをそれぞれ1:1で混ぜるだけ。
甘くないのでダイエット中にもオススメ!セロリなんかを入れるとおしゃれです。
《シャンディガフ》
ジンジャエールとビールを1:1で混ぜます。
炭酸のシュワシュワ感が爽快で、夏にはぴったり!
ビールが苦手なら、ジュースと合わせて!
ビールは苦いからちょっと……という女子には、ジュースを混ぜて甘いビアカクテルにするのがオススメ!
私も実際に、アメリカっぽいビアカクテルを作ってみました。
ジュースをビールと同じ割合で足すだけです。
《コーラ》
誰もが好むコーラ!甘さの後に、ほんのりビールの苦みが味わえます。
《レモネード》
レモネードの酸っぱさと甘さ、ビールの苦みが完璧マッチ!
本格的なカクテルっぽい味わいなので、カクテル好き女子にはかなりオススメです。
《エナジードリンク》
種類にもよりますが、甘めのエナジードリンクだと苦味が加わってちょうどいい感じに。
盛り上がるのでパーティーにはピッタリです。
女子が大好きなカシスも!
女子が大好きなカシスともビールは相性抜群!
色合いが可愛く、女子力も上がりそうなフルーツ系のビアカクテルは女友達へ出すと喜ばれそう。
氷は入れないので、ビールとグラスを冷やしておきましょう。
《カシスビア》
ビールにカシスリキュールを9:1で入れステア(軽くかき混ぜる)。
少し待てばカシスが沈んでキレイな層になります。
シェイクではなく軽くステアするのが美味しく作る秘訣です。
甘くて美味しいけれど、アルコール度数が高めなので飲みすぎには注意しましょう。
《フルーツビネガー》
ビールにフルーツビネガーを9:1で入れても◎!
ブルーベリー・イチゴ・マスカット・オレンジなど、お好きなフルーツビネガーで爽やかな味わいを楽しみましょう。
いつものビールとは違う銘柄を選んでみるのも◎
カクテルは面倒臭くて作れない!と思ったら、いつもとは違うビールを飲んでみるのも手。
例えば新作や期間限定もの、輸入もの、地ビールなどなど。
さまざまな味の違いを比べてみるのも面白いですよ!
ちなみにアメリカといえばバドワイザーが有名ですが、私や家族が飲んでいるのは、ペンシルベニア産のYuengling!
スッキリなのに深みのある味わいで女子でも飲みやすいビールです。もし機会があればお試しください。
ビールと一口にいっても、様々な味わいや楽しみがあるもの。
今年の夏は、好きなドリンクやアルコールと合わせて、新たなビールの魅力にハマってみては?
参考:レシピ引用書籍『ar 2013年7月(2013年6月12日)』/p188恋がはじけるお家BAR(主婦と生活社刊)