くらし情報『【働きたくない】月曜の仕事が憂鬱!楽しく働くためのコツとは?』

2015年7月13日 15:59

【働きたくない】月曜の仕事が憂鬱!楽しく働くためのコツとは?

【働きたくない】月曜の仕事が憂鬱!楽しく働くためのコツとは?
日曜の夜、翌日からの仕事を思って憂鬱な気分になる「サザエさん症候群」。

てっきり私は、仕事が嫌いだからテンションが下がるのだと思っていましたが、どうやら仕事の好き嫌いに関係なく、有意義な休日を過ごせていないことがブルーマンデーの原因になるようです。

もしかして休日に勉強してない?

最近は、休日にキャリアやスキルアップのために勉強をしている人も少なくないそうです。

資格取得など、はっきりした目標があるならともかく、だらだら勉強しているだけなら要注意!

「飽きてきた」「勉強がおもしろくない」と感じながら勉強しているとブルーマンデーに陥る可能性があります。

平日に精一杯働くために、休日はしっかり休むほうが得策かもしれません。

心も身体もリフレッシュさせよう!

休日とは、文字通り「休む日」です。平日に溜めた疲れやストレスをしっかりオフして、心も身体もリフレッシュさせることが理想でしょう。

適度な運動や睡眠で身体の疲れをとり、好きなことをして心を満足させることが大切。


休日に手持ち無沙汰になってしまう人でも、例えば「ずっと行きたかったカフェに行った!」「観たいと思っていたDVDが観れた!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.