2015年注目の新感覚チョコレートBean to Barって?カカオの食感とコクが最高!
カカオ豆本来の味を生かして作るこだわりの板チョコは、市販のものよりもコクがあります。
今までに味わったことのない新感覚チョコレートとして大人気!
日本でも専門店が続々とオープンするなど、今年は大ブレイクの予感です。
市販のチョコにはない味わい!Bean to Barとは?
Bean to Barとは、チョコレートの原料であるカカオ豆(Bean)から板チョコ(Bar)を作り上げること。
ニューヨークにあるカフェ「Mast Brothers」が発祥となり、現在ではヨーロッパやオーストラリアなどで大ブームとなっています。
Photo by MAST BROTHERS
カカオ豆の産地や品質を厳選し、手間ひまかけて一枚一枚工房で作り上げるというBean to Barのチョコ。
ミルクやバターなどはほとんど使用せず、カカオと砂糖のみで製造されます。そのため、カカオ本来のコクと香りが強く残るのだそう。
チョコが口の中で溶けると、カカオ粒のザラザラ感が残って、市販のチョコにはない味わいを楽しめますよ!
日本でも購入できるようになりました!
Photo by Minimal
日本でも今年に入って、Bean to Barの専門店が続々オープンしています。
先駆けとも言えるのが、東京渋谷にある「Minimal」。8種類のカカオ豆からできた、オリジナルチョコが購入できます。
横浜のみなとみらいにある「VANILLABEANS」は工房とカフェが併設されているため、作りたてのチョコをその場で味わうことも可能。
定番のチョコドリンクや、期間限定のスイーツなども販売されているみたいです。
オリジナルのBean to Barが作れる!
渋谷の「Minimal」では、なんと自分オリジナルのBean to Barチョコを作るワークショップも定期的に開催されています。
カカオ豆の焙煎から板チョコ成形まで、すべて体験できるのだそう。
チョコレートをカカオ豆から作るという、今までにないコンセプトのBean to Bar。
オトナ女子の新しい趣味としてトライしてみるのも楽しそうですね。
ちょっと気が早いけれど、来年のバレンタインに向けて今から本格チョコ作りを学んでみてはどうでしょう?
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
実写ドラマ『ONE PIECE』チョッパー役は大谷育江 日本語吹き替え版キャストで映像公開
-
new
【『ミス日本コンテスト2026』ファイナリスト紹介】早稲田大学の2025年度モデルを務めた網倉瑞姫さん「将来は報道の力で、自分が学んだ世界、見た世界を伝えていきたい」
-
new
正月の集まりで…義母「嫁だけ食事抜き!」しかし直後⇒「気が利くんですね!」嫁の【皮肉】に、義母惨敗!?
-
new
滝沢カレン、10年来の“ミセス愛”を語る クリスマス特番で共演「3人が誰よりも楽しんでいました」【オリコンライターズ】
-
new
息子夫婦のタワマンで”強制同居”を企む義母。しかし「絶対嫌だ!」嫁が選んだ〈最終手段〉とは…!?