食事でとった栄養がどんどん流れてるかも!? 食後のコーヒーの正しい飲み方とは?
食後はコーヒーを飲んでホッとひと息、という人が多いのではないでしょうか?
締めのコーヒーはお口直しにもなり、リラックスできるので、ついつい飲みたくなるもの。
しかし健康や美容の面から、食後のブラックコーヒーには注意が必要なんです。
そこで今回は、食後にコーヒーを飲む問題点と正しい飲み方をご紹介したいと思います!
食後のブラックコーヒーはNG!?
食後のブラックコーヒーは、なるべく避けてほしいもの。その理由は、コーヒーに含まれる「シュウ酸」なんです。ほとんどの食品に含まれるもので、コーヒーやココア、チョコレート、ほうれん草、バナナ、ナッツ類などに多く含まれています。
なぜシュウ酸が問題なのかというと、カルシウムイオンと結びつきやすく、体内のカルシウムを尿として排出してしまうから。
つまり、食後にブラックコーヒーを飲むと、せっかく食事で摂ったカルシウムが無駄になってしまうんです。
カルシウムといえば骨を形成する働きをはじめ、脳への情報伝達や筋肉を動かすためにも必要な成分。さらに肌のコンディションを左右するホルモン分泌や、肌のキメ細かさに関係するなど、美容にも欠かせません。