チーズなのに低脂肪・低カロリー!「リコッタチーズ」の簡単おいしい夏レシピ
フワフワの「リコッタパンケーキ」でおなじみのリコッタチーズ。ほんのりした甘さとさっぱりした口当たりの、フワフワした食感がとてもおいしいチーズです。
マイルドな味なので、おつまみにもデザートにもなる便利な食材。そしてチーズながら、低脂肪・低カロリーなのもポイント!
お友達や彼を招いたときに、パパッと作れるリコッタの活用レシピをご紹介します。
リコッタチーズとは?
プレーンヨーグルトのパックを開けたときに、水分が溜まっていることがありますよね。
この水分は「ホエー(乳清)」と呼ばれ、美容や健康によいと言われています。リコッタは、ホエーが原料のイタリア生まれのチーズです。
通常のチーズは生乳が原料ですが、リコッタはチーズ作りの過程で残ったホエーを煮詰めて作るから、低カロリーなのです。
もしかすると、ヨーグルトよりもヘルシーだったりして!?
リコッタチーズのおいしい食べ方
とても淡白な味なので、どんな食材ともマッチします。
サラダや卵料理に入れたり、イタリア風にジャムやハチミツをかけてデザートにしてもOK!
クリームチーズのように使えますが、1食分(50g)あたり約170kcalのクリームチーズと比べ、リコッタは同量で約80kcal。