くらし情報『秋野菜|野菜』

2020年10月25日 15:00

秋野菜|野菜

なお、ヤラピンは皮の部分に多いので、さつまいもは皮付きで食べるのがベストです。

きのこ類
低カロリーでビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。ダイエットにうってつけの食材です。
〈しいたけ〉
しいたけは、ビタミンDのもとになるエルゴステリンをたっぷり含んでいます。ビタミンDは、カルシウムの吸収率をアップさせ、骨粗しょう症の予防に有効な栄養素です。

〈松茸〉
松茸の独特の香りは、主にマツタケオールや桂皮酸メチルエステルなどの成分で、食欲を増進させる働きがあるといわれています。また、むくみ予防に効果的なカリウムが豊富に含まれています。

〈まいたけ〉
まいたけは、体内の水分のバランスを調整してくれるカリウムや、免疫力を高める効果が期待される「β‐グルカン」という多糖類が豊富です。
その他、糖質・脂質・タンパク質の代謝をサポートするナイアシンを多く含んでいます。

〈えのきだけ〉
えのきたけは、きのこ類の中でも、ビタミンB1含有量がトップクラスです。さらに、ナイアシンや赤血球を作るのに欠かせない葉酸を多く含んでいます。

胃腸の調子を整えてくれる秋野菜

里芋
里芋は、いも類でありながら、低カロリーでダイエット向きの食材です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.