くらし情報『間食にチョイス!高カカオチョコレートが注目されている理由』

2019年2月10日 15:00

間食にチョイス!高カカオチョコレートが注目されている理由

目次

・高カカオチョコレートとは
・高カカオチョコレートに期待されていること3つ
間食にチョイス!高カカオチョコレートが注目されている理由


ここ数年で急激な人気の高まりを見せている“高カカオチョコレート”。ビターな味でミルクチョコレートよりも高カカオチョコレートの方が好み!という方も少なくないのではないでしょうか。
そして最近、高カカオチョコレートには便秘解消や脳の働きを高めてくれるといううれしい効果が期待されています。今回はおいしさだけではない高カカオチョコレートの魅力についてお伝えしていきます。

高カカオチョコレートとは

通常のチョコレートは全体の約30〜40%のカカオを使用し、それに乳成分や糖分を加えて作られています。これに対して高カカオチョコレートに含まれるカカオは約70%以上で、ほぼ100%に近い割合のものまで。
カカオの割合が多くなるとその分使用されるミルクや砂糖の量が減り、甘さは控えめでやや硬い口当たりの“大人の味わい”のチョコレートとなります。

現時点では高カカオチョコレートと定める上で「カカオを〇〇%以上使用しなくてはならない」といった定義はありませんが、一般的に高カカオチョコレートとして健康効果を期待されるものはカカオの使用量が70%以上のものとなっています。(※1)

高カカオチョコレートに期待されていること3つ

1.低GIで血糖値をコントロール
GIは血糖値が上がるスピードを数値化したもので、GIが高い食品は血糖値を上げやすく、GIが低い食品は血糖値を上げにくくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.