くらし情報『冬の乾燥肌対策に効く!肌バリア機能を高める食べ物と4つの心がけ』

2020年3月1日 15:00

冬の乾燥肌対策に効く!肌バリア機能を高める食べ物と4つの心がけ

〈多く含む食品〉白菜・大根・ブロッコリー・カリフラワー・イチゴ・柑橘類など

カサカサ肌を防ぐ4つの心がけ

1.加湿を心がける
冬は一年の中でも最も乾燥しやすい季節なので、加湿器をつける、洗濯物を干しておくなどして、部屋の湿度を50~60%に保ちましょう。

2.暖房器具の使いすぎに注意
ずっと暖房の効いた部屋にいると、肌は乾燥してしまいます。適度に換気する、温かい服装にして設定温度を下げるなど工夫しましょう。

3.お風呂はぬるめで
熱いお湯は肌の水分を保つバリアを流してしまいます。ぬるめのお湯に浸かって温まり、入浴後は保湿をしっかりしましょう。

4.こまめなスキンケアを
乾燥肌を予防するには、肌の保湿をしっかりして皮膚の水分を保つことが大切。自分の肌に合った保湿剤を、こまめに塗るようにしましょう。

肌の乾燥を予防するには、食事によって内側からケアすることと外側から保湿することの両方が大切ですね。


【執筆者】衞藤敬子/管理栄養士
コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.